ホコリと砂

お風呂屋さんに行った後の天丼は最高

浅草ロック座を観覧した時の話し

f:id:after_bath_tendonman:20211212203902j:plain

2年前に浅草ロック座に行った時の話しである。浅草ロック座は2年ぶり2回目の観覧だった。

この時は開演30分前くらいに入場したので、ステージから3列目の席に座ることが出来た。

f:id:after_bath_tendonman:20211209232430p:plain

座席位置

一番ステージに近い席にはすでにおじさんが座っていたので、私は一席空けて座った。見に来ている客同士で肩を寄せ合って見るのはみんな嫌なので、この劇場では当時からソーシャルディスタンスが定着していた。

割と前の方に座れたので、今日は踊り子さんをガン見してやろうと意気込んでいた。

 

開演5分前くらにボーイが自分の席まで来て、「お隣の席は空いていますか?」と聞いてきた。私の右側の席は3つ空いていて、4つ目の席にはおじさんが座っていた。

私は「空いています。」と伝えた。そうするとボーイは帰って行って、すぐに戻ってきたと思ったら二十歳くらいの女性客2人を連れてきた。

ストリップといえども20人に1人くらいは女性客がいる。年齢的にはおばさんばかりで、踊り子さんのファンなのだろう。劇場の入口に踊り子宛の花を送っている女性もいた。

しかし若い女性の二人組は目立った。ボーイの後を付いてくる二人は男性客の目線を集めていた。

その二人組は自分の右隣の席に案内されてきた。「おじ○俺女女○おじ」の席順である。席に付いた二人は「めっちゃ視線感じた~」と話していた。

さっきまで踊り子さんをガン見しようと決意していた私だったが、隣に女性客が来てしまったせいで途端にそれが恥ずかしくなった。「このおじさん必死に見てるw」と思われてしまうのではないかと思ったからだ。そこでショーが始まってからは腕組しながら、「別にそんな興味ありませんけど?」みたいな感じを出して見ていた。我ながらちっぽけなプライドだなと思う。

 

女性がストリップショーを見た時にどんな感想を持つのかと気になっていたが、隣から「身体すごい綺麗~」という声が聞こえてきた。男性客は下心9割で見ているので、女性客の方が踊り子さんの踊りや鍛えられた身体の美しさをフラットに見ることができるのかもしれない。

あの二人組は東京旅行のついでに浅草ロック座を見に来たのだろうか。言葉を聞く感じでは西日本の人なのかなと思った。男性しかいなさそうなストリップ劇場に女性だけで見に来るなんてなかなか根性ある二人組だと思う。

 

実際に見る前には、ストリップと聞くと昭和の場末感を感じていた。しかし見た後は洗練された現代的なショーで演出も凝っているなという印象にガラッと変わった。

一度入場料を払うと1日見放題なので、行ったことない人は是非一度は見に行って欲しい。